教室ブログ

ラテンリズムをギロで!

イベント、ピアノレッスン

あれ?

衣替えって10月でしたっけ?と、思うほど、なんだか蒸し暑い日々です。

秋の虫もまだ健在で、リンリンと夜の庭で毎夜、演奏会です。

音楽でクリエイティブなお子さまを育てる「るるオンラインこども音楽教室」の滝沢ゆみです。

音楽の3大要素。

メロディー、ハーモニー、リズムが総合的に学べて身につくように指導していますが、ラテンの音楽に特化したイベントを開催しました。

材料

○牛乳パック ○ストロー12本くらい ⚪︎両面テープ ⚪︎菜箸 ⚪︎折り紙、包装紙、シールなど牛乳パックを飾るもの ⚪︎その他、のり、ハサミなど

まず、牛乳パックでギロを作ります。

牛乳パックの周りを装飾。

ストローを牛乳パックの幅にカット 

牛乳パックの一面に両面テープを貼って・・・

カットしたストローを間隔を空けて貼っていきます。

完成!!

このギロをを使って、ラテンの曲に合わせて「スイ〜チヤッチャッ」とラテンリズムの体験をしました。

楽器演奏の後は、もちろんラテンダンスの体験も!

ラテン音楽を聴いて、作って踊って演奏した日でした。

みんなで遊べる、こうしたイベントはコロナ禍のステイホームの中の小さな楽しみに。

大きくなっても、「あのイベントは、楽しかった!」と、子どもたちの心に残る思い出の1ページが刻めたらいいなとか思っています。

リズムの勉強も、即興演奏も、コードの勉強もする「創る音楽教室!」

るるオンラインこども音楽教室

ただ今秋の無料体験レッスンが受けられます!

体験レッスンお申し込みはこちらから!

るるオンラインこども音楽教室

ABOUT ME
滝沢 ゆみ
1963年東京生まれ、横浜育ち。東海大学文学部卒業。全国の4歳~10歳を対象にしたオンライン音楽教室「るるオンラインこども音楽教室」を運営している。この教室は固定月謝制で、音楽レッスンの受け放題システムを導入した次世代のこども音楽教室である。 ほぼ毎日レッスンが受講できるため、従来の「練習」という概念がなく、 毎日のようにレッスンに参加するだけで魔法のように音楽力が上がっていくのが実感できる画期的なサービスであり、コロナ禍の今、大人気のコンテンツとなっている。 さらにその実績は、『AERA with Kids』(朝日新聞出版)や、『kodomoe』(白泉社)などのメディアにも多数紹介され、4歳~10歳児のお子様を持つ親御様に絶大な支持を得ている。